ジャパンフェス・ラーメンコンテスト、鬼そば藤谷が優勝

昨年に続き3回目

 10回目となるジャパンフェス大人気のラーメンコンテストが10月7日と8日にマンハッタンで開催され、昨年に続き、鬼そば藤谷が3度目の優勝を飾った。今回は6店舗が優勝を競い合った。2位は麺屋たいそん、3位はらーめんチキン野郎だった。優勝した藤谷拓廊さん(42)は、日本のモノマネタレント(芸名・HEY!たくちゃん)で一世を風靡した人。

 2011年に東京ラーメンショーで優勝し、12年渋谷センター街に自身の店鬼そば藤谷を開店した。16年には大つけ麺博のラーメン部門で優勝。2019年10月、ジャパンフェスラーメンコンテストに初参戦、プレミアムロブスター味噌ラーメンで初優勝を飾る。22年、3年ぶりのジャパンフェスラーメンコンテストに向け服部栄養専門学校に夜間通い、さらに進化したロブスター味噌ラーメンで再度優勝。来米直前の9月に自身の店が入るビル1階で火災が発生。その影響で12年守り続けた5階の店の営業が一切できなくなり負債を抱える状態に。一時は渡米参戦の断念も考えたが新たなる出発になると渡米を決行したという。「来てよかったです」と男泣きして優勝を喜んでいた。