バンダイスピリッツ、魂ネイションズ 

タイムズスクエアに旗艦店出店

 株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:榊原博、本社東京)は、大人向けコレクターズ商品の統一ブランド「TAMASHII NATIONS(魂ネイションズ)」の世界で3番目となる旗艦店、「TAMASHII NATIONS STORE NEW YORK」を9月8日、マンハッタンのタイムズスクエア(ブロードウェー1500番地)に開店した。

 同社はこれまで、マンハッタン5番街に期間限定のポップアップ店を出したりグランドセントラル駅やタイムズスクエアなどで単発的にイベント出店したことはあるが、常設店の出店は米国内では今回が初めて。

 魂ネイションズは2008年のブランド発足以来、「S・H・フィギュアーツ」「超合金」「ROBOT魂」シリーズなど、フィギュアやロボットを中心に豊富なラインアップと高いクオリティの商品を販売し、世界中で多くのファンを獲得している。今年でブランド開始15周年を迎えたことを記念し、東京、上海に続き、米国のカルチャー発信地で世界最高峰のエンターテイメントの集合地であるNYのタイムズスクエアでの出店を実現した。

 タイムズスクエアらしい煌びやかな電光掲示板のサインと、店頭の左右に立つ、ONE PIECEの主人公ルフィと機動戦士ガンダム水星の魔女の主役機ガンダムエアリアルの人間サイズの立像が目を引く同店は、1300スクエアフィート強のスペースに100種類を超す商品がずらりと並べられていて圧巻。ショーウィンドウに陳列されている商品を見ると、アメリカでも知名度の高い人気アニメや特撮映画のキャラや、ヒーロー、怪獣、メカなど、様々な世代のそれぞれのジャンルのファンに訴えかける幅広い商品構成と、アメリカの玩具メーカーでは再現できない、緻密でオリジナル「そっくり」に精工に作り上げる同社の高い技術力が窺える。また、ここでしか買えない限定商品を多く取り扱っているのも魅力だ。

 当日は、バンダイナムコ・トイズ&コレクティブルズ・アメリカ・インクの濱 広太郎代表取締役社長とタイムズスクエア協会のエグゼクティブによるテープカットのあと午前11時に開店した。混雑による混乱を避けるため当日の入店は事前予約制にしたのにも関わらず、店先には同社製品のファンが長蛇の列を作り、最前列の男性は世界一早く発売となった同店限定商品を確実に入手するため深夜0時に一番乗りで待っていたという。

 同社によると、米国での販売権が得られない一部商品を除いた日本での多彩なラインナップの中から、特に米国人に人気の高いものを中心に販売展開していく。中には、スターウォーズ×戦国時代がコンセプトの同社オリジナルのフィギュア「名将」シリーズなど、日本国内より海外での売り上げが高いものもあるという。今後もニーズに応じて商品の入れ替えをまめにしたり限定商品も増やし、ファンへの情報発信基地にするとともに、世界的に有名な観光地の路面店というメリットを生かし、通りすがりのお客さんにも気軽に立ち寄ってもらえるような店を目指すとのこと。同店サイトは、https://tamashiiweb.com/store/new-york

(久松茂、写真も)