昆布の力と旨味を学ぶ  ブーレー氏と奥井海生堂コラボ

Organic Duckling, Milk-fed Great Barrington Pork Chanterelles, Steamed Burdock in Vintage Aged 1989 Kombu

三菱ケミカル・クリンスイの水もひと役

 ニューヨーク屈指のセレブシェフ、デビッド・ブーレー氏が主催する料理教室で7日に2回、「昆布の力と水の重要性」を紹介するイベントがマンハッタンのブーレイテストキッチンで開催された。福井県敦賀市にある1871(明治4)年創業の高級昆布老舗「奥井海生堂」4代目主人の奥井隆社長と浄水器メーカーの三菱ケミカル・クリンスイ(本社:東京都品川区)の木下博之社長らが出席した。
 昼の部は完売で30人が参加、奥井海生堂の利尻昆布、山出し昆布、日高昆布、羅臼昆布のほか、31年蔵囲熟成したビンテージの利尻昆布などの高級昆布の出汁を飲み比べた。また、三菱ケミカル・クリンスイの和食に適した軟水に浄水できる浄軟水器「カリナリーウォーターシステム」と通常の水道水での出汁との違いを比較し、出汁の旨味を引き出すクリンスイのまろやかな口当たりを体験した。また、昆布の旨味をふんだんに使ったマルチコースメニューがワインのペアリングとともに提供された。
 同イベントはブーレー氏が今春、視察で訪れた日本で伝統的な昆布商を営む奥井社長に出会い、昆布と出汁についての知識を同氏の料理教室で共有するために奥井社長を招待して実現した。一般社団法人「和食文化国民会議」理事でもある奥井社長は、「参加した人たちには日本のものに対する知識と貪欲な姿勢を持つ人が多くて驚いた。海に囲まれ干物の技術が発達した日本で作られた昆布は健康的でカロリーゼロの食べ物、健康志向のアメリカの人たちが熱心に迎えてくれた。和食や出汁の旨味を伝えるため、今後もセミナーなどのイベントを行っていきたい」と話した。また、三菱ケミカル・クリンスイの木下社長は「美味しい水に関心を持っている人たちがいて、彼らの健康と栄養を支えながら日々の家庭料理に取り入れる、そんなライフスタイルに私たちは協力ができうると手応えを感じた」と述べた。(高田由起子、写真も)