恐竜のお守り

ニューヨークの魔法
岡田光世

 向こうの大きなテーブルは、障害を抱えた子どもたちのグループでにぎやかだった。何かを楽しそうに作っている。

 私は、アメリカ南東部、ジョージア州のコロンバスという町にしばらく滞在していた。

 その日、友人の知り合いが陶芸工房へ連れていってくれた。ジョージア州は粘土質の赤土で有名だ。私にとって陶芸は初めての体験で、ろくろをうまく回すことができず、悪戦苦闘していた。

 私がろくろを回す手を休め、ふと顔を上げると、目の前に見知らぬ男の子が立っていた。小学四年生くらいだろうか。

 その子は、片腕がなかった。片手で重たそうに焼き物を持っていた。 

 I made this. 

 これ、ボクが作ったんだ。

 筋骨隆々の恐竜が、Uの字に体を曲げ、鋭い目でこちらをにらみつけている。恐竜の目の前には卵が六つあり、それを食べようとしているのだろうか。

 表情がリアルで力強く、今にも動き出しそうだ。指一本一本、卵ひとつひとつにまで、少年の思いが込められているようだ。 

 Do you like it? 

 気に入った?

 素晴らしいわ。気に入ったどころじゃないわ。

 男の子は口元をゆるめた。 

 This is for you. 

 これ、君にあげる。 

 私は耳を疑った。

 そんな。何、言ってるの?   だめよ。一生懸命、作ったんでしょう。

 I like you. 

 君が好きなんだ。

 何度も断ったけれど、男の子はどうしても私にくれるという。 

 He’s attacking the eggs. 

 恐竜が卵を狙っているのね。 

 私がそう言うと、男の子は首を横に振った。 

 No. 

 違うよ。 

 私は首を傾げる。 

 He’s protecting the eggs. 

 恐竜は卵を守ってるんだよ。

 あれから三十年近い歳月が流れ、恐竜はいつしか、私のお守りになった。 

 今もリビングルームのピアノの上にある。 

 住む場所が変わるたびに、卵がばらばらにならないようにテープで止め、丁寧に何重にも包み、恐竜とともに新しい住処へと越してきた。

 あなたの宝物を、ずっと大切にします。

 あのとき、あまりに突然で、言葉にできなかった少年との、固い約束だと思っている。

 

 このエッセイは、文春文庫「ニューヨークの魔法」シリーズ第7弾『ニューヨークの魔法の約束』に収録されています。

https://books.bunshun.jp/list/search-g?q=岡田光世