キャッツキルで過ごす晩秋のひととき

 駆け足で通り過ぎるニューヨークの秋。特に北部の秋はあっという間に終わってしまう。紅葉が終わったキャッツキルの景色は寂しいが、しーんとした静けさに包まれてとても味わい深い。今号ではキャッツキル山地北側のローカルなおすすめスポットをご紹介。

■ユニオングローブ蒸留所

テイスティングコーナー

 ルート28沿いのアークビルという小さな町にある蒸留所で、地元出身のブライアンとタッドが建設関係の仕事を辞めて創業した。現在はウォッカ、ライウイスキー、ジン、メープルスピリッツの4種類を蒸留している。いずれも高い評価を得ているが、中でも一番人気は地元産のメープルシロップを加えたラム酒をバーボンの樽で寝かせたメープルスピリッツ。高アルコール度(80)の割にはメープルシロップの甘味で口当たりが柔らかく、ほのかにバーボンの香りがする。蒸留数が限られていることもあり一番先に売り切れてしまう(375ミリリットル43ドル、750ミリリットル74ドル)。また、NY産のリンゴと麦を使ったウォッカはバニラのアクセントとダークチェリーの香りで複雑な味わいを持つ(375ミリリットル23ドル、750ミリリットル32ドル)。店内では容器は小さいが無料でテイスティングが楽しめる。酒好きの人は絶対行くべし。週末のみ営業(金・土15時〜21時、日13時〜17時) 

Union Grove Distillery (43311 NY-28, Arkville, NY 12406)

電話607・287・0208

www.uniongrovedistillery.com/

■ツリージュース・メープルシロップ

 ユニオングローブ蒸留所から車で10分足らず、その先には森と山しかない道の途中、GPSが無ければたどり着けないような所にある。無人の店内にはメープルシロップの瓶とステッカーが並び、作業台の上には先に訪れた人のメモ書きと現金が置かれている。大らかな商売ぶりに感心していたら別の作業小屋の方から長靴を履いた女性が犬2匹と共にやって来て接客してくれるのかと思ったら、「ゆっくり見ていってねー」と何やら作業を始めた。この素朴さがなんとも心地よい。

メープル作業小屋

 100エーカー以上の広さを持つ一帯のメープル農場は1930年代からフェアバーン家によって運営されていたが2004年に一旦閉鎖。8年後に一族のジェイク、ライアン、レイの3人がメープル小屋を再開し、新ブランド「ツリージュース・メープルシロップ」として売り出した。CSA(地域支援型農業=前払いによる農産物の契約を通じて購買者と生産者が相互に支え合う仕組み)制度を導入し、農場と製品の安定化を目指している。通常のメープルシロップのほか、バーボン、シナモン、ブルーベリー、レモン、ガーリックなどのフレーバーがある(2オンス5ドル〜)。NYならではのホリデーギフトにいかが?

Tree Juice Maple Syrup (59 Rider Hollow Rd. Arkville, NY 12406)

電話845・204・8870

www.treejuicemaplesyrup.com/

■ハナ・マウンテンリゾート&カントリークラブ

レストランの人気も高い

 ユニオングローブ蒸留所脇の郡道38を北へ走り、突き当りのルート30を右折すると「Hanah Mountain Resort」の看板が見えてくる。1919年にカス夫妻がオープンした小さな宿「Kass Inn」は1949年に9ホールのゴルフ場を増設してゴルフリゾートに成長。豊かな自然と美味しい料理で人々に愛された。時は流れて1989年、キャッツキルとゴルフを愛する東京在住の長坂紘司氏は「Kass Inn」が売りに出されているのを知り、購入を決断。ふもとにあったホテルを山頂へ移し、9ホールを18ホールへと拡大し、本格的なゴルフリゾート「Hanah」へと生まれ変わった。名前の由来は創業者の長坂氏が野の花が好きなことと米国人にも覚えやすい名前として「ハナ」と命名したそうだ。

 ゴルフコースはパー72、山腹にあるゆえ標高差があり、水場が多く、非常に難しい。長年通い続けるファンも多く、今年はアップステートのゴルフ場ランキングで8位を獲得した。クラブハウスから下のレンジまでのカートドライブがスリル満点。曲がりくねった下り坂で、初めての人は絶対ビビる。ひゃーひゃー言いながら道を下ると、今度はルート30横断チャレンジが待っている。田舎の道とは言え、週末ともなるとそれなりに車は通るので、油断は禁物。(写真上:見よ、広々した打ちっ放しのレンジを)

 ホテルはクラブハウスとは別棟の2階建てで、豪華さはないがスタンダードルームでも十分な広さの部屋にクイーンベッド2つとソファベッドを備え、山と森を見晴らすバルコニーが付いている。別棟に温水プールがあるのも嬉しい。ゴルフ以外に春はフライフィッシング、初夏から秋にかけてはハイキングやアップルピッキングが楽しめる。車で15分の立地にベライーヤスキー場(www.belleayre.com)があり、冬季はスキーリゾートにもなる。或いは何もせずにひたすらホテルでのんびり過ごすのも良し。ゴルファーはもちろん、そうでない人も楽しめて、尚且つリラックス出来るのが「ハナ・マウンテンリゾート」の魅力だ。*ゴルフ場は雪が降るとクローズ。ホテルは通年営業。クラブハウス併設のレストランは宿泊客以外も利用可(要予約)。冬季は営業日が変更になるため事前に電話で確認のこと。

Hanah Mountain Resort & Country Club (576 W. Hubbell Hill Rd. Margaretville, NY 12455

電話845・586・4849

www.hanahcountryresort.com