おうちでまったりフルコース、NY*おもてなし料理

プロに聞く、生き生きEATS(イーツ)

元気と美味しいを求めて料理の達人が腕を振るう (6)

 NY流おもてなしをテーマに料理教室にイベントやセミナー、そして現在オンラインで世界から料理好きが参加する「バーチャルサロン」を主宰するコルトン・ニューヨーク代表取締役のひでこコルトンさん。

 同サロンは、コロナ禍で日々の料理やレシピのアイデアに困っている人、外食もままならず自宅で簡単にレストランの味を再現したい人、そしてこの機会にニューヨークの「テースト」や「おもてなし」の腕をあげたい人などなど、会員同士が交流できる新タイプのクッキングコミュニティーとして盛り上がっているそうだ。

 今回はそんなひでこさんに、林檎にクランベリー、スクアッシュにマッシュルームといった季節の食材を使い、カクテルからスイーツまで秋の自宅でのお料理をフルコースで楽しめる「ひでこさん王道のレシピ」を紹介してもらった。

 「フルコースといってもどれも簡単に作れて日々のクッキングに取り入れていただけるものばかり。美味しさは元気の源、家族や大切な人を笑顔にします。そして心身の健康にも繋がっています。日々の食事が『あなたを作り』、そして『パワーを生み出す』のでとっても重要です」と言ってまず最初に作ったのは、見た目も気分が上がるひでこさんオリジナルカクテル「クランベリーロイヤル」。見た目美しく、泡でクランベリーが上下に動くのもまさに「THE PARTY」といった感じだ。このグランマニエ漬けクランベリーはバニラアイスクリームやフレッシュリコッタチーズの上にかけてデザートにサーブしてもとっても美味とのこと。コースディナーのあとは、ビスコッティとマサラワイン、またはコニャックで、お好みのアイスクリームも添えて「あっという間に手が込んだ(ように見える)デザートの出来上がり。(笑い)。ご家庭でも時には気分を変えて、レストランのようにフルコースで『おもてなし』を楽しんでみては? エンジョイ!」とチャーミングな笑顔を見せた。お料理とスマイルが何よりのおもてなしだ。

*ビスコッティのレシピ及びバーチャルサロンで毎月開催するLIVEクッキングクラスを無料で試されたい方は、www.hidekocolton.com まで。

ひでこコルトン
COLTONS NEWYORK
代表取締役

NY*おもてなし料理家として、またライフスタイルブランディング講師として幅広く活躍中。VIRTUAL SALON by Hideko Colton New York 著書「NYのおもてなしレシピ」(講談社)「ニューヨーク流自分を魅せる力」(WAVE出版)
公式ページ www.hidekocolton.com


Harvest Salad (4人分)

バーチャルサロンでもご紹介した私の特製ドレッシングは、隠し味に醤油がきいたレモン風味。

林檎やスクアッシュ、そして南瓜などの甘みをより一層爽やかに引き立て旨味が増します。

<材料>
バターナッツスクアッシュ:3カップ(サイコロ状)
りんご:1個(サイコロ状)
ボストンレタス、アルグラ、スピナッチのグリーンミックス:約8カップ
Red Onion(紫玉ねぎ):1/4個(薄くカット)
ピーカンナッツや胡桃等:1/2 カップ

*ドレッシング
アップルサイダービネガー:大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル(EVOO):大さじ4
レモンゼスト(皮すりおろし):大さじ1
レモン汁:大さじ4
醤油:大さじ1
蜂蜜:大さじ1 
塩:小さじ1
胡椒:少々

<作り方>
1. 鍋にお湯を沸騰させ塩を入れ(海水程度)スクアッシュが柔らかくなるまで約3分間茹でたら、鍋から取り出し冷ましておく。

2. 林檎は芯を取り除きサイコロ状に切る。

3. ドレッシング:小さいボールにレモンの皮とレモン汁、醤油、蜂蜜、エクストラバージンオリーブオイルを入れてよく混ぜ塩胡椒で味を整える。

4. サラダボールにグリーンミックス、薄切りにしたレッドオニオン、茹でたスクアッシュ、林檎を入れドレッシングを満遍なくかける。

5. トップに胡桃をのせて出来上がり。


Chicken Marsala (4人分)

Chicken Marsala (4人分)

<材料>
鶏肉(胸肉、骨なし): 2 lbs 
小麦粉:大さじ3
ガーリックパウダー:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
胡椒:小さじ1/4
オリーブオイル:大さじ1
無塩バター:大さじ3
マッシュルーム:3カップ
玉ねぎ:1/2個(微塵切り)
マサラワイン:1カップ
チキンストック(チキンスープの素):1.5カップのスープ
オレガノ:4本
タイム:4本
塩胡椒:少々
イタリアンパセリ:お好みで(飾り用)

<作り方>
1. 鶏肉に小麦粉ミックスをまぶす。

2. 大きなフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、バターを大さじ1加え両面約3分色よく焼きあげ取り皿にとっておく。

3. 残りのバターをフライパンに入れ、玉ねぎを炒め(約5分)、マッシュルームを加え更に5分間炒める。

4. オレガノとタイムを加え、マサラワインを注ぎ一旦沸騰させたらよくかき混ぜ、ワインが約半量になるまで煮詰める。

5. チキンストックを加え更に5分間煮たらソテーしたチキンを入れソースが煮詰まるまでさらに7分間調理する。塩胡椒で味を整えて出来上がり!(盛り付けの際フレッシュなタイム(分量外)または微塵切りにしたパセリをのせると綺麗です。)