PCR陰性証明不要に

ワクチン3回接種が条件

9月7日からの日本入国

 日本政府は24日、新型コロナ対応の水際対策の一環として、日本人を含む国外からの全入国者に求めているPCR検査における陰性証明書の提出を9月7日(水)から、3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を条件に免除する方針を明らかにした。

 これにより、現在、米国を含む海外から日本に渡航する場合に求められていた、PCR検査、検査陰性証明書の提出をしなくてもよくなることになった。岸田首相が首相公邸からオンラインで記者団の取材に明らかにした。

 また、患者に求めている日本における療養期間も「全体的な感染状況の推移を見た上で、期間短縮などを含む全体像についてできるだけ早く公表すると発表した。入国前の検査については、経済界などからG7諸国並みに円滑な入国が可能となるよう、検査の緩和を求める声が上がっていた。入国者数の上限についても、早ければ9月中にも現在の1日2万人から5万人に引き上げる方向で調整している。

 また、観光目的の外国人について、政府が添乗員がいないツアーも入国を認める方針を固め、実施の時期を検討している。添乗員付きのツアーは行動の自由度が低いとして、個人旅行を好む欧米の観光客などが訪日旅行を敬遠する要因になっているとの指摘が旅行業界から出ていた。

 首相は「ウイルスとの戦いは容易ではないが、過度に恐れることなく、変化するオミクロン株の特性を踏まえながら、できるかぎり感染防止と社会経済活動の両立を実現していくため、対応を加速する」と述べた。