口内環境をケアする

ease NY森脇静香の自宅でヘルシーハビット 8

 歯医者で定期的に行っている歯石予防のケアができないという相談を受けましたので、今週は口内環境の自己ケアを取り上げます。私はプロポリスのうがいとウォーターフロスでケアしています。プロポリスは口内殺菌、ウォーターフロスは歯垢の沈着予防のために使用しています。私の口内環境ケアの日課は、朝起きてすぐにプロポリスで「グチュグチュ、ガラガラ、ゴックン!」して、歯茎、喉、胃腸管を一度に殺菌洗浄して1日を始めます。歯茎が弱い方や喉のイガイガ時には特にプロポリスはお勧めです。

 昼は、通常、サロンで食事をするので食後の歯磨きだけですが、夕食後は歯磨きの後にデンタルフロスを行い、その後ウォーターフロスをしています。両方を使う必要はないのですが、とても綺麗になり気持ちがいいので、昼間フロスができない分、就寝前に念入りに行っています。色々なメーカーがあり、2社使ってみましたが、waterpick社の製品が好みです。(www.waterpik.com/oral-health/products/dental-water-flosser/

 私が使っているのは、コードレスで旅行時に携帯が楽な小型タイプですが、問題は水がすぐになくなるので、洗面所が広い方はカウンタートップが良いと思います。家族用に替ノズルが数本付いています。プロポリスについては、ease@easeny.com にご連絡頂ければお勧めできるものをご紹介できます。

www.easeny.com