バランスの良い食事でお通じもスッキリ

ease NY森脇静香の自宅でヘルシーハビット 7

 お家時間が長くなり、便秘気味で困っているというお話をチラホラ耳にします。便秘には、水分、運動、食事のバランスが大切になります。1日の必要水分量は年齢や運動量によっても変わりますが、大まかな計算として、体重(キログラム)×40(ミリリットル)だそうです。(https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228737

 アメリカスポーツ医学会は、30分の運動毎に350ミリリットルの水をプラスする事を勧めています。主食には小麦粉や白米ではなく、食物繊維の豊富なアマランサス、キヌアなどを摂り入れるのも良いと思います。日本では高価なアマランサスやキヌアはアメリカでは手軽に購入できますので、帰省時によくお土産にします。最初にアマランサスを頂いたのは、今から17年ほど前にデザイナーのお客様のご自宅で手料理のフレンチをご馳走になった時でした。サイドで空豆とバターを和えたものを頂き、美味しくて面白い食感で感激しました。

 写真の「アマランサスのタイグリーンカレー」と「キヌアと鮭とほうれん草」は、たっぷりオメガ3も摂れるヘルシー簡単レシピ。(https://cookpad.com/recipe/2198299) キヌアはパーフェクトグレインなので、宇宙食としても選ばれています。写真は鮭の切り身ではなく、レシピから塩を省いてスモークサーモンを使用。料理用にはスモークサーモンのトリミングがお徳!

www.easeny.com