孤独が悪に変わる時 Joker

Photo : Warner Bros. Pictures

 DCコミックスでバットマンの宿敵とされるジョーカーの誕生物語。心優しい男が社会から無視され、踏みつけられ、復讐の炎をたぎらせ悪に変身する。
 演技力では定評のあるホワキン・フェニックスが本領を発揮。背骨がくっきり浮かび上がるほど減量し、不気味なメイクで身震いするほどの狂気を放つ。ロバート・デ・ニーロが人気トークショウのホスト役で登場する以外、ほぼフェニックスの独壇場だ。
 監督は「ハングオーバー」シリーズのトッド・フィリップス。脚本はフィリップスと「ザ・ファイター」のスコット・シルヴァーの共同執筆。先頃開催された第76回ベネチア国際映画祭で最優秀作品賞に当たる金獅子賞を受賞した。
 銃撃、暴力シーンが多いことと、2012年7月にコロラド州オーロラでバットマンの映画「The Dark Knight Rises」上映中に70人が死傷する乱射事件があったことをふまえ、本作公開に当たってはニューヨーク、ロサンゼルスなど主要都市の劇場ではセキュリティーが強化されるなど注目度はさらにアップしている。
1981年、ゴッサム・シティ。アーサー・フレック(フェニックス)は年老いた母親ペニーの介護をしながら生活する心根の優しい男だ。ピエロのメイクと衣装で路上に立ち通行人の注意を引く宣伝マンが彼の仕事だ。
 コメディアンになりたくてアマチュアのスタンドアップにトライするも笑うのは自分だけでお客はちっとも笑ってくれない。ノートにギッシリ書かれたジョークもアーサーの世界でしか通用しない。 
 生活はギリギリの上、何度となく暴漢に襲われ、情けなさとみじめさに打ちひしがれ、自分を支えていた心の中のつっかえ棒みたいなものがカクンと折れた。母親から聞かされた出生の秘密がさらにアーサーを妄想の渦に巻き込み、果てしない深みにはまっていく。
 怖いのは暴力や銃撃シーンではなく、社会を見限ったソシオパスが繰り出す復讐心。ただしヴィラン(スーパーヒーローの敵)はヒーローが同じ舞台にたってこその存在感でヴィラン(ジョーカー)だけが突っ走る物語はあまりに暗すぎる。2時間2分。R。(明)
https://www.joker.movie/

プレビュー(新しいタブで開く)


■上映館■
Regal E-Walk Stadium 13 & RPX
247 W. 42nd St.
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.