我らがヒーロー、インディ健在

Indiana Jones and the Dial of Destiny

 ハリソン・フォード扮する考古学者インディアナ・ジョーンズの冒険を描くシリーズ第5弾で最終章でもある。前作「The Kingdom of the Crystal Skull」から実に15年ぶりとあってファンならずとも待ちに待った作品だ。今年81歳のフォードが「まだまだ若いもんには負けない」的ではなく「歳相応に頑張っている」のアクションで悪戦苦闘するのが実にいい。マッツ・ミケルセン、フィービー・ウォーラー=ブリッジらが共演。監督は「Ford v.  Ferrari」のジェームス・マンゴールド。

 インディはこのところめっきり元気がない。ニューヨークの大学ではあくび交じりの学生相手に教鞭をとり、毎日スローモーションで時は過ぎていく。しかもそれさえも生活から消え去ろうとしている。来週には「長い間お疲れ様」で退職するのだ。追い打ちをかけるように息子のマットはベトナム戦争で戦死し、妻のマリオン(カレン・アレン)からは離婚を宣言されている。これ以上落ち込めないほど意気消沈の状態。スリルとスピードあふれる冒険の数々に挑戦したあの日々は遠い彼方に消え去ってしまったのか。

 そんな時に亡き盟友でオックスフォード大教授ショーの娘ヘレナがタイムマシンにもつながる秘宝「アンティキティラのダイヤル」についてインディに話を聞きに来る。「ダイヤル」は25年前の1944年、インディとショーが偶然にもナチスから手に入れたもので、今は考古遺物として保管されている。自分はヘレナの名付け親でもあり、是非これを見せてあげたい。

 しかし四半世紀ぶりにインディがこの秘宝と対面したことで突如インディの生活は一変する。そう、あのドキドキ、ハラハラの新たな冒険に向かってインディが走り始めるのだ。

 どんな冒険かは見てのお楽しみだが、アクション映画でお馴染みのカーチェイスに代わってタイなどでタクシーに使われている三輪自動車トゥクトゥクのアクロバットチェイスはインディのユーモアとのベストマッチだ。体の衰えを年輪と経験という英知でカバーし進化し続けるインディは今も健在、頼もしい限りだ。2時間34分。PG-13。(明)

(写真)インディ(フォード)はヘレナ(ウォーラー=ブリッジ)とともにアンティキティラのダイヤルの行方を追う Photo : Walt Disney Pictures


■上映館■

Regal E-Walk 4DX & RPX

247 W. 42nd St.

AMC Empire 25

234 West 42nd St.

AMC Loews 34th Street 14

312 W. 34th St.