トニーが託したメッセージ Spider-Man: Far From Home

 「スパイダーマン:ホームカミング」(2017年)の続編。スパイダーマンは「アベンジャーズ」などのクロスオーバー作品にも登場しているので、物語から言えば先頃公開された「アベンジャーズ/エンドゲーム」を経たピーター・パーカー(スパイダーマン)のその後ということになる。アベンジャース・シリーズがダークさを増しつつあっただけに、久々に軽快スパイダーマンのユーモア溢れる活躍がうれしい。
 トム・ホランド(ピーター)を初め、ゼンディア、マリサ・トメイ、ジョン・ファヴローらメインは前作からの続投。謎のモンスターを相手に健闘するヒーロー、ミステリオにジェイク・ジレンホールという意外性のあるキャステイングだ。監督は前作と同様のジョン・ワッツ。
 ピーターは師と仰ぎ、また父親のように慕っていたトニー・スターク(アイアンマン)を失った長い悲しみから、ようやく立ち直った。以前のように、住民に危害を加えるワル者たちを退治するスパイダーマンとして、そしてクラスメイトたちとふざけ合う16歳の高校生として元の生活にもどりつつあった。
 学校が企画した2週間のヨーロッパ研修旅行に校友たちと参加することになり、好意を持っているMJ(ゼンディア)に告白するチャンスだと胸をときめかせている。
 一方、元S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリー(サミュエル・ジャクソン)はメキシコのある町を壊滅させた嵐のような怪物に遭遇、難は逃れたものの新たな怪物を倒すためにピーターに協力を頼む。
 ピーターは他のスーパーヒーローたちと比べ、自分がそれほど力があるとは思っていない。第一、今回の旅は高校生活をエンジョイするもので邪魔されたくない、という思いも強くニックから逃げ回っていた。
 しかし、メキシコの怪獣の一派と思われる水を操る怪物がなんとピーターたちが訪れているベネチアに現れた。ここでピーターはニックたちを怪物から救ったヒーロー、ミステリオに出会い、自分より彼こそが人々を救えるヒーローだとある決心をする。しかしその決心はピーターが予想だにしない方向へと世界を変えていく。2時間10分。PG-13。(明)

■上映館■
Regal E-Walk Stadium 13 & RPX
247 W. 42nd St.
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.