海外生活を楽しみながら無理なく日本の学習を

海外子女教育振興財団

 公益財団法人海外子女教育振興財団は、文部科学省の補助事業として海外で学ぶ日本の小・中学生向けに通信教育を提供している。

 「小・中学生コース」は、現地校等で学ぶ子どもの学習負担に配慮し、海外で使用する日本の教科書に沿って無理なく「これなら続けられる」という内容で着実な学力育成をねらいとしている。

【国語・算数/数学コース】

 日々の学習には、国語は、ブック教材と「学習の進め方ガイドブック」、さらにダウンロードできる朗読音声データ等の補助教材、算数/数学は、インターネット教材※を採用。毎月の学習確認には、両教科とも添削問題、国語には作文などの表現課題も付いており、懇切丁寧な添削指導が行われている。

※理科・社会コースの教材と同様。 

【理科・社会コース】

 インターネット上で学習するコースで、受講生専用サイトへログインすると、 単元ごとの授業動画とプリントアウトして記述できる学習ノートで、いつでも学習を進めることができる。また、学習確認としてチャレンジできるさまざまな問題が用意されている。さらに、学習での疑問点等を気軽に質問できる機能もついている。

 そのほか、0歳から6歳児を対象に、出版社や著者等の偏りがない厳選された絵本を定期的に送付(0歳は一括送付)する「幼児コース」も用意。家庭で母語の土台をしっかりと築くことが大切な時期に、日本語に楽しく触れることができる。

 教材の詳しい内容や添削指導例をウェブサイトで閲覧できるほか、算数/数学、理科、社会のインターネット教材は、 無料体験版の受講が可能。


公益財団法人   海外子女教育振興財団

通信教育チーム 

Tel: 81-3-4330-1345

www.joes.or.jp/kojin/tsushin

kyoiku@joes.or.jp

*帰国後の学校選びなど教育全般にわたる相談サービスや、帰国子女のための外国語保持教室も運営している。詳しくは財団HPで。