日本語幼稚園として40年の歴史

こどものくに幼稚園

 海外であっても、子供たちが心身共に健やかな幼児期を過ごし、バランスのとれた成長と発達ができるようにと設立され、「幼児のための最良の母国語環境」を提供している。

 人格形成の基礎がつくられる幼児期には、母国語による「遊びこみ」の体験が重要であるとの観点に立ち、日本とアメリカの保育をうまく融合させた年齢別クラスの保育を柱に、社会性や思いやりの心を育む「縦割り保育」、楽しみながら学ぶESLも取り入れている。さまざまな行事や異文化交流も実施。日本語の理解力や表現力を楽しい遊びの体験を通して培い、自信や意欲を育て、「自ら考え、行動できる子ども像」を目指す。ニューヨーク州認可私立学校法人。

◎サマープログラム

 長いコロナ禍で感染防止に注意を払いながら最善の保育をするための様々な方法を培ってきた経験のもと、保護者の方々にも安心してお子さんを預けて頂ける万全の環境でプログラムを進めていく。毎日のことばのクラスでは現地校生活の手助けとなるESLまた長いアメリカ生活で少し不安になってきた日本語力の集中レベルアップを目指していく。また、この夏は「世界旅行」をテーマに様々な国にまつまる活動を楽しんでいく。その中にたくさんの運動遊びも組み込んでいき、それぞれの子どもにあった目標を立てて上達を目指す。


こどものくに幼稚園

Kodomono Kuni

252 Soundview Ave., White Plains, NY 10606

Tel: 914-949-0067

Fax: 914-949-0247

www.kodomony.org

kk@kodomony.org


(次ページ)NJこぐま幼稚園