日本文化を大切にする心を養い、国際人を育てる

リセ・ケネディ日本人学校

 リセ・ケネディ日本人学校は、人格の基礎を形成する大切な時期に複数の文化のなかで過ごす子供たちがマルチカルチュラルな人間に成長し、21世紀の国際社会に貢献できる人材の育成を目指している。同校の前身は1964年設立のフランス人学校であり、その後、所在地や就学年限、内容の変遷を経て、グランド・セントラル駅近くの現在地に開設されたのは1997年である。同校には全日課程と土曜課程のプログラムがあり全日課程には幼児クラス(2〜5歳児の異年齢保育)を2クラス、土曜課程には幼児部(3、4、5歳児年齢別)、小学部、中学部を設けている。また、2021年度より高等部も開設され、毎週土曜日2時間のオンライン授業が始まる。

 全日課程幼児部はニューヨーク市保健局の監督のもと、文部科学省が定める幼稚園教育指導要領を基にESLを加えたカリキュラムが組み立てられている。子供の生活の中心である「遊び」を通して好奇心や探求心を育て、生涯にわたる人格形成の基礎を培うことをねらいとしている。

 土曜課程幼児部は日本語の習得と日本文化の継承を中心に保育が行われている。各年齢の発達段階を考慮した「聞く、話す、読む、書く」活動を保育のなかに組み入れ、小学生以降の学習への準備をしている。

 土曜課程小学部・中学部は、国語算数を中心に日本の教科書をもとに指導が行われている。「言葉は知的活動の基礎」をモットーに、知的好奇心を育み自分で考え学ぶ習慣を持たせている。「考える↓分かる↓楽しい」の体験的な活動のなかで国語学習を読書力へとつなげ、語彙を増やし、世界を知り他者を慈しむ気持ちを育てていく。さらに、中学部は相手や状況に応じて適応できる表現力も育てる。

 2021年度サマースクールは7月12日(月)から8月6日(金)まで4週間にわたってリセ・ケネディ日本人学校・マンハッタン校で実施。1週間ごとの参加が可能である。


リセ・ケネディ日本人学校

 Lyceum Kennedy Japanese School

225 E. 43rd St., New York, NY 10017

Tel: 212-681-7929

www.lyceumkennedy.org

manhattan@lyceumkennedy.org


(次ページ)こどものくに幼稚園