編集後記 8月24日号

■【編集後記】
  みなさん、こんにちは。本紙創刊以来15年間連載された英語講座漫画『奥さまはニューヨーカー』が、今回で最終回となりました。長い間、ご愛読いただきありがとうございました。これは読売新聞の米国現地版「読売アメリカ」紙に1989年から8年間連載された同タイトルの漫画を転載したものです。英語表現は、アメリカでよく使われている日常表現であまり日本人に馴染みのない言い回しなどを選びながらこちらの生活習慣なども紹介できるように漫画と英語で工夫をこらしました。英語辞書の研究社が同社初の漫画に取り組んだのもこの単行本でした。『あめりか駐在物語』(上下2巻)、『奥さまはニューヨーカー』(上下2巻)の4冊が研究社から出版され、そのあと、幻冬舎から文庫本が5巻出版されました。幻冬舎の文庫は15万部売れるベストセラーになりました。岡田さんはニューヨークの街角での温かくユーモアに満ちた触れ合いを、粋な英語を交えて描いたベストセラーエッセイ集『ニューヨークの魔法』シリーズ(文春文庫、全九巻)や『ニューヨーク日本人教育事情』(岩波新書)などの著者としても知られています。
 漫画家の島本真記子さんは、現在はペンネームを「ぱいなっぷりん」と変えて、ブログのamebaで『60代主婦の日常をマンガにすると・・・』という中高年主婦を主人公にした日常家庭生活漫画を好評連載中です。ブログ漫画のアドレスはhttps://ameblo.jp/abekawa-maki/
引続き、2人を応援していただければ幸いです。岡田さん、島本さんごくろうさまでした。それでは、みなさんよい週末を。(「週刊NY生活」発行人兼CEO三浦良一)