NYシティーマラソン 竹ノ内さん(NTT西日本)8位

 ニューヨークシティー・マラソンが3日行われ、男子は17年大会の覇者ジェフリー・カムウォロレが、女子はマラソン初挑戦というジェイシリネ・ジェプコスゲイが優勝した。ハーフマラソンの世界記録を持つケニアの男女ランナーが制する結果となった。
 カムウォロレ選手の記録は2時間8分1秒。2位はアルバート・コリル(ケニア)、3位はギルマ・ベケレ・ゲブレ(エチオピア)が入った。大会連覇に挑んだレリサ・デシサ(ケニア)は世界陸上のドーハ大会出場から29日しか経っていないことがたたり、10キロ通過付近で棄権した。
 デビュー戦を優勝で飾った女子のジェプコスゲイは大会歴代2位の2時間22分38秒だった。同じケニア勢で昨年覇者のメアリー・ケイタニーが2位、エチオピアのルティ・アガが3位だった。
 日本勢では男子の竹ノ内佳樹(NTT西日本)が2時間11分18秒で8位に入った。中盤までペースが上がらないレース展開もあり、ハーフ地点では3位につけた。しかし30キロ過ぎから徐々に後れを取った。自己ベストにも届かなかったが「大きく落ちることはなくまとめられた」とメディアに語り、まずまずの表情だった。