第3回ジャパンパレード、来年5月11日(土)開催

 第3回「ジャパンパレード&ストリートフェア」が来年5月11日(土)に開催されることが決まった。

 同イベントを主催するジャパンデー・インク(会長・山口幸一双日株式会社専務執行役員兼米州総支配人、名誉会長・森美樹夫NY総領事・大使)が8日発表した。行進は過去2回と同じくマンハッタンのアッパーウエストサイドで行われる。日米交流、NYへの感謝、日系社会の連帯強化を目的にしたパレードでは、今年は、お神輿や太鼓、舞踊、武道、ジャズ、アニメパフォーマンスなど伝統文化からポップカルチャーまで、日本の魅力をアピールする99団体約2500人が行進した。また日本から駆けつけたライブスペクタクル「NARUTO」が沿道の5万人のニューヨーカーの声援を受けた。ニューヨークで開催された日系社会のイベントとしては初めてニューヨーク市長が顔を見せ、エリック・アダムス市長がパレードを最初から最後まで歩くという画期的なパレードだった。

 土曜日開催については一部補習校保護者から授業に影響のない日曜開催希望の声が出ていた(4面に関連記事)ことからパレード事務局と総領事館、幹事会社が可能性を検討した。NY日本人教育審議会在籍5校とブルックリン日本語学園の計6校に聞き取り調査をしたが、全校から回答を得られていない段階での決定となった。ニューヨーク市警察から来年のパレード開催可能な日程の提示を受けたが、日曜日は12日の母の日のみだったという。同様の開催目的で2007年から2019年まで13年間開催した「ジャパンデー@セントラルパーク」はすべて「日曜日の母の日」の開催だったが、事務局によると「母の日開催は避けて欲しいという強い声が各方面から出ていた」そうで、母の日の12日・日曜の開催は断念。補習校についても各保護者の中には別の意見を持っている人もいるとの指摘もあり、事務局では総合的に判断した上で5月11日の土曜日開催にしたという。なお、より広い層の参加を可能にするため、イベント開催時間の見直しも検討している。パレードのほかに今年はジャパンフェスの協力を得て、日本のお祭り屋台の食べ物などがストリートフェアとして登場した。日米100社近い企業の支援を得て開催。事務局では来年に向けて協賛・寄付などの支援を募っている。問い合わせはparade@gorgeousentertainment.com まで。

ジャパンパレードに難題

補習校の児童生徒ら見られず

日の丸の小旗を振ってパレードするアダムスNY市長(今年5月)

 沿道を埋める5万のニューヨーク市民。歓声と拍手がセントラルパークウエストに響く。5月13日に開催されたジャパンパレードにエリック・アダムスニューヨーク市長が日の丸の小旗を振って行進する。ゲストパフォーマー、NARUTOナルトたちがメインスタンドに到着し、レッドカーペットに降り立って、アクションバトルを披露する。コスプレのアニメファンたちが大喜びしている。

 だが、そこに日本人の小中学生たちの姿はない。パレード当日は土曜日。補習授業校に通っている日本人、日系人の子供たちは、授業があるため、見たくても見れなかったのだ。

 会場にいた日本人女性は「できれば、日曜日に開催してもらいたいです。昨年は土曜日の授業を早退させましたが、今年は諦めました。郊外からおいでになる人は学校を休ませるしかないですね。夫が迎えに行ってますが、子供にナルトを見せてあげたかったです」(山田美智子さん、仮名、主婦)と残念そうに話した。

 保護者の武田秀俊さん(会社経営)は、次のように語る。「補習校の子供たちとその親たちは、日本人コミュニティにおいてある一定の規模を占めている。日本ではできない経験をする、 海外における日本の位置づけを知る、つまり日本を相対的に見る力をつける、現地校において日本を考える機会を提供するといった教育的観点からも、今後の国際交流を担う子供たちに早くから、そのような体験を、これほどの規模で経験する機会は非常に貴重だと思っている。ジャパンデーはもともと日曜開催だったのが土曜に変更された理由があるのだと思うが、来年以降に関しては、できれば補習校の子供たちも参加できる形にしてもらえれば、よりよいイベントになるのではないか」と話す。

 パレードを主催するジャパンデーインクの吉井久美子事務局長は「事務局のスタッフにも補習校に子供を通わせているママさんもいて、日曜日開催も断然候補に入れるべきと考えます。パレードは、そもそもNYPDからの許可が出ないと実施できません。で、許可が出たのが5月13日だったのです。土曜日開催か、実施しないかという二択。「テイク・イット・オア・リーブ」で泣く泣く事務局としては「許可が出た日での実施」ということで、取締役会での承認が得られたのです。この件は、種々ある課題の一つだと思っています。色々な方の生の声をシェアして頂きありがとうございます。今後の参考にさせていただきます」と話している。

 ニューヨーク補習授業校には約600人、ニュージャージー補習授業校には約400人、NY育英学園のサタデースクールに約500人、リセ・ケネディ日本人学校の土曜課程に約150人の児童生徒が在籍している。このほかにも土曜日に授業をしている日系の学校は多い。(この記事は本紙2023年5月20日号に掲載されたものです)