30日以内のNY短期滞在、NY市が5日から禁止

Airbnbの自宅貸し出し

 ニューヨーク市は5日、住民がAirbnbのようなプラットフォームを使って家を貸し出すことを制限する厳しい新規制の施行を開始した。この動きにより、プラットフォームから数千件の物件が削除される見込みだ。これは、大都市とホームシェアリング企業との長年にわたる確執における、最新かつ最も重大な進展となる。6日付ニューヨークタイムズ紙によると、市は、Airbnbやその他のプラットフォームを通じた短期賃貸の普及が家賃を押し上げ、ニューヨーク市の住宅不足を助長していると主張している。新規則はこのプラットフォームに対する「事実上の禁止」に等しいとし、他の批評家は、市はホテル業界のロビー活動に屈し、観光客のための安価な選択肢を締め出していると述べている。

 何年もの間、市は既存の法律では、ホストが滞在中に立ち会わない限り、30日未満の滞在者に家を貸すことはできないと主張してきた。市はまた、一度に2人以上のゲストが滞在することは許されず、ゲストは家全体にすぐに出入りできなければならないと主張している。 

12月1日までの予約有効

違反業者には罰金を課す可能性

 アパートや一軒家を丸ごと貸し出すリスティングは依然としてニューヨーク市内に多数あり、市はAirbnbのような企業が違反者を根絶するために自社のプラットフォームを十分に積極的に取り締まっていないと主張している。

 7月に裁判所に提出した書類の中で、Airbnbが2022年にニューヨーク市内で計上した短期賃貸による純収入8500万ドルの半分以上が違法行為によるものだと主張。Airbnbはこの数字に異議を唱えている。市が5日から施行した新しい規制は、ホストが短期賃貸を許可されるために市に登録することを義務付けている。規則に違反したホストは、再犯者に対して最高5000ドルの罰金を課される可能性があり、プラットフォームは違法なレンタルを含む取引に対して最高1500ドルの罰金を課される可能性がある。Airbnbは、特にホテルが少ない地域においては、短期的な住宅レンタルは市の観光経済に役立つとしている。Airbnbは、市条例では一部の一戸建てや二世帯住宅での「非ホスト型 」レンタルを認めるべきであり、ニューヨーク市の独自の法律解釈は「不合理 」であると主張し、新ルールと法廷で争ってきた。Airbnbはまた、登録システムが不必要に複雑であるとも主張している。その訴えは先月棄却された。Airbnbによると、一部のリスティングは自動的に長期レンタルに変更され、他のリスティングは無効化されるという。9月5日から30日以内にAirbnbを予約した場合、12月1日以前にチェックインする滞在であれば、予約はキャンセルされない。12月2日以降の予約はキャンセルされ、返金されるという。