米国で培ったバレエを子供たちに

バレリーナ
ハリヤマバレエNY講師
長谷川由衣さん

 長谷川由衣さんは、8歳から出身地の名古屋にあるゆかりバレエで神原ゆかりさんに師事しクラッシックバレエを始めた。そこで「眠れる森の美女」「コッペリア」などで主役を務め、愛知県芸術劇場大ホールで2000人以上の観客の前で踊った。その日のことを昨日のことのように思い出せる。大学卒業後、プロとしてオーディションを受け様々な舞台に出演してきた。有名振り付け家、佐多達枝作品「カルミナブラーナ」、深川秀夫作品、「シューマンに魅せられて」 ではプリンシパルとして踊った。大役に不安を感じていた本番前、パートナーの男性が「床を感じて踊れば大丈夫」と言った言葉が心に響き、今でも本番前はこの言葉を思い出すという。
 日本で舞台に立つなかで、フロリダ・アート・バレエ・シアターのディレクター、ウラジミールイサエフの作品に参加するチャンスがあった。それがきっかけで海外のバレエに興味を持ち米国へ行くことを決めた。最初は語学学生として9か月間「英語を学びながらアメリカでバレエを学ぶ」という気持ちで来米したが、ハリヤマバレエ・ニューヨークの主宰者、針山真実さんに声をかけられ、彼女のスタジオでインターンシップを行うことに。語学学校終了後、ニューヨークのバレエ学校、バレエ・アーツに編入し卒業。アーティストビザを取得し、ハリヤマ・バレエ・ニューヨークの講師となった。演出や振り付けなど、任される仕事も大きく、とてもやり甲斐を感じていると言う。
「子供たちを教えることは、とても忍耐が必要ですが、できた時の喜びを忘れないでほしいので、できるまでは褒めません。ただ、少しでも変わった、やろうとした時は褒めてみんなで共有するようにしています。本格的にバレエを始めると、楽しいだけではなく、厳しいバレエの世界で傷つくこともあるかもしれません。そんな時、踊ることが好きな気持ちを思い出し、また頑張れる子に育ってほしいと思っています」と指導者の顔を見せた。現在は6月のスプリング・パフォーマンスに向け準備中だ。一人のダンサーとしては、ベンジャミン・ブリオネス・バレエのカンパニーメンバーとして定期的に公演を行なっている。 (三浦良一記者、写真も)
    ◇
▽近日公演のご案内
 ベンジャミン・ブリオネス・バレエ(Benjamin Briones Ballet) 公演=3月8日(金)、9日(土)午後8時から。10日(日)午後7時半から場所 :ステップス・オン・ブロードウエー劇場(ブロードウエー2121番地/74丁目)電話212・8745・2040。入場料:一般25ドル