駐妻が復職するなら今やるべきことは?

リダック・ウェビナー

アメリカ滞在中にキャリアについて考える

 日本でキャリアを持ち、企業でバリバリと働いていた女性が、夫の海外転勤に伴い、勤め先を退職して海外生活したことで、帰国後の再就職、復職に苦労するケースが多い。総合不動産大手のリロリダックが3月3日に、「アメリカ滞在中の今、これからの仕事やキャリアについて考える」と題するウェビナーを開催したところ128人の参加者があり、関心の高さを伺わせた。当日は、駐在員妻のキャリア支援をしているキャリア・マーク代表の鎌田薫さんが、米国滞在中にやっておくべきことを中心に解説した。また、リダックの谷英恵さんが、米国での就労事情について解説した。総合司会は同社の楢崎由佳さんが行った。

 自身も駐妻として帰国後に復職の壁にぶつかったという鎌田さん、2018年に駐在員の妻が帰国後に復職するための支援事業を立ち上げた。滞在中にやっておくべきことは、まず、自分のキャリアの棚卸しをして、自分の強みは何かを整理してみることだという。企業在職中に経験した上司の言葉や、人生の浮き沈みをライフラインチャートに記録し、「クリフトンストリングス診断」という自己診断法で自分の得意なスキル、自分の価値、強みを理解する。次に所属がない今だからこそやってみたいことにチャレンジすることも大事だという。好きなことを軸に行動してみることでアンテナが立ち、情報が入ってくる。そしてビジネススキルを活かせる場に実際に身を置いてみることで、自分の視野を広めることができる。フルリモートのインターンでも、可能であれば現地での就労もパートであれば家庭生活との両立もしやすいなどと説明した。

 続いて、リダックの谷さんが、アメリカでの就労について知っておかなくてはならない点についてアドバイスした。

 就労に必要なものは、就労ビザ(E1、E2、L2、J2、H4であれば就労が可能)。就労許可証、ソーシャル・セキュリティー番号、ビザ発行元企業の許可が必要となる。

 就労マーケットは、在米日系マーケットとアメリカ非日系マーケットのふたつがある。これまで日系はスーパーや飲食店などの仕事が多かったが、最近はリモートワークが多くなり、オフィスワークも増えている。日本語能力のある働き手が求められている。非日系アメリカマーケットの場合は、有効なビザ所有が必須で、高い英語能力と専門性が求められ、一時滞在の場合は就業は難しい傾向があるが、アメリカならではの経験を求めるのであればLinkedin などで応募してみるのも手だ。働き方の選択肢としては、フルタイム(キャリアを作っていく人にはお勧め)、パートタイム(フルタイムは無理でも仕事がしたい人向き)、派遣(職探しが楽)、業務委託(専門職、プロフェッショナル向き)、インターン(キャリアを始める前の研修)、ボランティア(ビザがなくてもアメリカ文化を体験できる)などがあるという。

 最後に4人の元駐在妻の体験談が紹介された。キャリアマークの鎌田さんは「海外に駐在員の妻として帯同し、数年海外に滞在したことが、キャリアの上ではブランクとしてみられ、帰国後の復職の壁にぶつかる優秀な経歴を持っている女性があまりに多い。情報を共有して自分の強みを生かして帰国後に備えてほしい」とアドバイスした。