クイックUSAアメリカの人事部(28)

コロナでホリデイパーティはどうしよう! 

 コロナでも社員みんなが楽しめる機会を作ることは、モチベーションや一体感を作るのにとても大事です。マッキンゼーなどの大企業ではコロナでWFH(Work From Home)になったすぐの時期に、リモートでもチームワークをしっかり育てるために、ゲームやオンラインパーティを実施したそうです。慣れない司会をオンラインでやるのは大変。でも時間ごとに担当を変えるなどして、みんなで作り上げるパーティにするといいと思います。楽しみなクリスマスの時期、オンラインでの楽しいイベントを集めてみました!

■1 アグリーセーターコンテスト

 着るのが恥ずかしいほどサンタやツリーで飾り立てたホリデイセーターで登場!いつもはいかめしい上司が、笑っちゃうセーターで登場すれば大受けすること間違いなしです。

■2 ジンジャーブレッドハウス作りコンテスト

 子供たちと一緒に作ったり、独身男性チームやお父さんチームがクッキーを披露するのはいかがでしょう?

■3 シークレットサンタ アンラッピングパーティ

 あらかじめペアを決めておいてギフトを送っておきます。

■4 クイズコンテスト(トリビア)

 ブリタニカのクイズサイトがあるので参考にしましょう。https://www.britannica.com/quiz/browse

■5 スキャベンジャーハント

 一人一人が家にあるものを持ってきて面白さを競うゲームです。

■6 間違い探しゲーム

 一人が主役になって30秒カメラを隠し、その間に背景や服装を変えます。カメラが戻った時に何が変わったのかを当てるゲームです。

■7 じゃんけん大会

 ライブでのあのエキサイト感は出ないかもしれませんが、それでも十分盛り上がります!

■8 ビンゴ

 オンラインでビンゴするなら、My Free Bingoというサイトがありますよ。

■9 ワインテイスティング

 Wine.comなどが、フリーのワインテイスティングを開催しています。

 コロナが本当に深刻になっている今日この頃。しっかりと社員を守りながら、それでも楽しく盛り上がるホリデイパーティを企画したいものです。Happy Holidays!

(今泉江利子Waterview Consulting Group, Inc. CEO)

www.919usa.com