真向法

ease NY 森脇静香の自宅でヘルシーハビット (1)

 世界的に先の見えない未曾有の環境下に置かれている私達ですが、この中で出来ることは「普段出来ていない事をやる!」です。溜まった仕事や整理整頓もそうですが、睡眠不足を解消して、体をケアする絶好のチャンスです。私もバケーションの時にしか一緒にゆっくり出来ない娘と、ストレッチしたり筋トレしたりしています。今日は娘にもできるストレッチのひとつ「真向法(まっこうほう)」をご紹介いたします。

 「真向法」は1日3分、シンプルなうえに畳1枚のスペースでできます。起床時か就床前に行うことが推奨されていて、呼吸に合わせて4つの動作を行います。呼吸のリズムは2秒で吐き、1秒で吸い込みます。第1体操は、足裏を合わせて座り、前屈と起き上がりを繰り返します。尻から足にかけて外側の筋肉を伸ばします。第2体操は両足を伸ばして座り、前屈と起き上がりを繰り返します。太ももの後ろからふくらはぎの筋肉を伸ばします。第3体操は脚を左右に開脚して座り、前屈と起き上がりを繰り返します。脚の内側の筋肉を伸ばします。第4体操は割り座で座って背を後ろに倒し、ゆっくりと腹式呼吸を行います。足首と膝の関節を柔らかくします。詳しくは、https://makkoho.or.jp/をご覧ください。次回からも、読者の皆さんがご自宅でできる健康法を色々ご紹介していきます。

www.easeny.com