カワイイ+寿司!日本文化異次元の融合

セバスチャン増田氏NYで手がけて開店

 「カワイイ」と「寿司」とを合体した新コンセプトの寿司レストランSUSHIDELIC(スシデリック)がソーホーに6月28日オープンした。世界のセレブに愛された原宿「KAWAII  MONSTER CAFE」を生み出した “King of Kawaii”の異名を持つ増田セバスチャン氏がクリエイティブディレクションを務めている。

 テーマは「没入型のカワイイ食体験( Immersive Kawaii Experiences)」。店内に入るとまるで異世界に迷い込んだようなサイケデリックでアイコニックな空間が広がる。ゲストを案内するのはカラフルなオーダーメイドの衣装を身に纏ったキャストたち。

 天井には、3匹の猫のアートが展示され、カウンター席から楽しめる回転寿司レーンは、ピンク色の特注品。増田セバスチャンの「カワイイ」を見て触れて食べる、単なるレストランでの食事を越えた体験を提供するのがコンセプト。

 現代日本のアイコンとなった「カワイイ」文化と日本の伝統食文化「寿司」の異次元文化のコラボだ。

 増田さんは「ニューヨークに移住してきて約1年。街を見て思ったのはNYは意外と色がないことです。そこでアートで元気にするのは何かと考えたら、カワイイを使ってこの街に勇気を与えられる寿司の新しいプレゼンテーションをやることにしたんです。サイケデリックとデリシャスをテーマにアートや音楽も含めてアディクトするものというのがコンセプトで店名をスシデリックにした」という。寿司は、自動寿司ロボットメーカーのオーティックが全面的に担当していて、同社の田中上千社長は「寿司職人が見つからない昨今でも、仕事環境の新しい流れを作り、日本のお祭りや誕生パーティーのような楽しい雰囲気を体験できる店」と話す。メニューは、当面おまかせ(85ドル)のみで、すでに7月の予約は一杯で、ウエィティングが2300人と出だしは好調だ。 

「カワイイ」と寿司の融合「SUSHIDELICNY」が開店

 アソビシステム株式会社(本社・東京都、中川悠介社長)は、商業用の「すしロボット」販売をアメリカで手掛けるAUTEC Inc.(田中上千社長)、食品卸業を扱う株式会社スリーウェイズ(本社・東京都、平井元貴社長)と共同で、アーティスト・増田セバスチャンが クリエイティブディレクションを務める 新たな寿司レストラン「SUSHIDELIC」(スシデリック)をソーホーにオープンした(1面に記事)。

 オリジナルメニューの開発にあたり、日本人シェフとAUTEC社が全面的にバックアップした。独創性溢れるメニューを今回増田セバスチャンと一緒に考案したのは、日本人シェフの安陪弘樹氏。2001年に渡米後、ニューヨークの日本食レストラン 「EN Japanese Brasserie 」などでエグゼクティブシェフを務め、 現在はアメリカ現地の企業イベントやホームパーティにひっぱりだこの人気プライベートシェフとして活躍している。また、技術面では、北米にて自動寿司マシンのシェアナンバーワンを誇るAUTEC社がサポート。日本人シェフ、日本のフードテックが「Kawaii」と融合し、美味しくて新しい日本の寿司を提供する。


SUSHIDELIC

177 Lafayette St, 

New York, NY 10013

https://www.sushidelic.net

Instagram:@sushidelic.nyc

予約は: resy.com


 増田セバスチャン=1970年生まれ。ニューヨーク在住。1990年代前半より演劇や現代美術に関わり、95年に表現の場としてのショップ「6%DOKIDOKI」をオープン。一貫した独特な色彩感覚からアート、ファッション、エンターテインメントの垣根を越えて作品を制作。2017年度 文化庁文化交流使、18年度ニューヨーク大学客員研究員、19年 Newsweek Japan 世界が尊敬する日本人100人に選出。

1 comments

Comments are closed.