兄弟っていいもんだ Onward

 イアン(ホランド、左)を力づけるバーリー(プラット、右)  
         PHOTO Disney/Pixar 

 「トイ・ストーリー」「ファインディング・ニモ」などを生み出しているピクサーの最新ファンタジー。舞台はありとあらゆる妖精たちが住んでいる街ニューマッシュルームトン。人魚からドラゴン、ユニコーン、トロールまでみんな仲良く暮らしている。 

 主人公はとんがった耳を持つエルフのイアン。物語はイアン少年が青年への一歩を踏み出す冒険の旅と家族の絆を描き出す。 と同時に兄弟の180度違うキャラクター、父のいない兄弟をおおらかに育てようとする母親の奮闘ぶりなども物語を快活に進める要素となる。

  ボイスはイアンにスパイダーマンのトム・ホランド。イアンの兄バーリーに「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」などのクリス・プラット。監督は「モンスターズ・ユニバーシティ」のダン・スキャロン。脚本を共同で担当したキャロンは自分の生い立ちに重ね合わせて物語を書き上げたという。 

 イアンが住む妖精の街は昔は魔法で生活と社会がまわっていた。しかし魔法の習得には時間と訓練が必要で、皆は次第に簡単に使える文明の利器に頼り始め、今ではすっかり魔法の力は忘れられている。 

 イアンの父はイアンが生まれる少し前に病気で他界した。父親の写真を見るたびにイアンは自分に父親との思い出がないことが悲しかった。兄のバーリーは幼少だったが父との楽しいひと時を覚えているはずだ。実際にはバーリーは彼なりに父との切ない思い出があったのだがイアンは知らない。 

 今日はイアンの16歳の誕生日。母親が 「お父さんからあなたたち両方が16歳になったら渡すように言われたものを」と光る石と先端に石がはまるようになった杖を兄弟に見せた。なんとそれは父親が1日だけ姿を現すことができる魔法の教えだった。しかし魔法の心得が十分でない兄弟にはちんぷんかんぷんだ。 二人は父親をよみがえらすために困難で無謀な旅にでる。 

 子どもも大人も楽しめて心暖まるメッセージもしっかり盛り込まれたいかにもピクサーらしい出来。兄弟が乗り越える試練と、勇気をもって挑戦する冒険もドキドキ、わくわくする展開だ。どんと構えた肝っ玉母さんの存在が兄弟を包み込む。1時間54分。PG。(明) 

https://movies.disney.com/onward


■上映館■
Regal E-Walk 4DX & RPX 
247 W. 42nd St. 
AMC Empire 25 
234 West 42nd St. 
AMC Loews 34th Street 14 
312 W. 34th St.