文明のもろさ笑い飛ばす

1回ごとにセットがぶち壊しになる迫力の笑いを爆発させたラ・ママの舞台

ONE GREEN BOTTLE 上演中

野田秀樹NYで
「演劇人として気分は絶好調」

 日本演劇界を牽引する劇作家・演出家・役者の野田秀樹が舞台「ワン・グリーン・ボトル」(「表に出ろいっ!」)英語版を2月29日からニューヨークのラ・ママ実験劇場(東4丁目66番地)で上演中だ。同劇場は、70年代に寺山修司作品を上演するなど、日本の現代演劇や実験的な作品を米国に紹介してきた歴史ある劇場。その舞台が、日本の「ドタバタお茶の間笑劇場」と化し、気難しいニューヨーカーたちを刹那の笑いの渦に巻き込んでいる。

 家族を描いたスラップスティックな3人芝居「One Green Bottle(ワン・グリーン・ボトル)」。2010年に野田、故・中村勘三郎、黒木華・太田緑ロランス(Wキャスト)で上演された「表へ出ろいっ!」を、新進気鋭の英国人脚本家ウィル・シャープを迎えて英語版にリメイクしたものだ。

 「ワン・グリーン・ボトル」は男優が女を、女優が男を演じる点も大きな見どころとなった。英語版「THE BEE(ザ・ビー)」にも出演したグリン・プリチャードが娘役、本人も「自分でもおばちゃん役に対する違和感はまったくない」と言うほどハマっていた野田が母役、そして、新たに参入したリロ・バウアーが父を演じた。

 歌舞伎囃子方の田中源一郎が生演奏。狂騒的な舞台に、品格と迫力と彩りを与えた。第1回ニューヨーク国際芸術祭に参加した1988年の「彗星の使者」をBAMで上演してから32年。「30年前は、今の20倍くらい動いていたと思うけど、来る前は意外と観客は厳しいんじゃないかと思っていたら、素晴らしいリアクションをもらえて。しかも寺山修司さんという素晴らしい演劇人がかつてやった歴史あるこの劇場で、また来いよと言われたような気分で、演劇人としては気分は絶好調です」と話した。8日(日)まで。

 (三浦良一記者、写真も)