新型コロナウイルス感染者の確認等について(3月12日現在)

在ニューヨーク日本国総領事館からのお知らせ


○3月12日,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために発表された主な措置の概要は以下のとおりです。

・NY州:500名以上が参加するイベントや集会の禁止。収容能力が500名以下の施設は収容率を50%に削減。
・NY市は非常事態宣言を発出。
・ブロードウエイの全ての劇場,メトロポリタンオペラ劇場,カーネギーホールは全ての公演の中止を発表。
・NJ州:250名以上のイベントや集会禁止。


○NY市内やウエストチェスター郡の私立学校や公立学校では学校関係者や保護者が感染したため一時閉鎖となる学校が多くなっており,一部には生徒に感染者が出たため現在閉鎖している学校もあります(3月9日,NY州は生徒又は職員が感染した場合,当該公立学校は消毒のため最低24時間閉鎖することを発表しています。)


○留邦人の皆様におかれては引き続き関連情報に注意して予防に努めてください。


○当館ホームページ上に新型コロナウイルス関連情報のページを作成しました。ご参照ください。

URL:https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-refs.html


○御不明な点がありましたら当館まで御連絡をいただけますようお願いします。(電話:212-371-8222)


1 3月12日現在,当館管轄内における新型コロナウイルスの感染者数及び死者数は以下のとおりです。(( )内は前日の数)
○ニューヨーク州:325名(216名)
【感染者数内訳】
ニューヨーク市:95名(52名)
ウエストチェスター郡:148名(121名)(ニューロシェル「封じ込めエリア:3/15~25」は現在も有効)
ナッソー郡:41名(28名)
サフォーク郡:20名(6名)
ロックランド郡:7名(6名)
サラトガ郡:3名(2名)
アルスター郡:4名(1名)
オレンジ郡:1名(新規)
オルバニー郡:1名(新規)
モンロー郡:1名(新規)
ダッチェス郡:1名(新規)
デラウェア郡:1名(新規)
ハーキマー郡:1名(新規)
ブルーム郡:1名(新規)

○ニュージャージー州:感染者数29名(23名),死者数1名(1名)
【感染者数内訳】
バーゲン郡:13名(11名)
カムデン郡:1名(1名)
パサイック郡:1名(1名)
ハドソン郡:1名(1名)
ユニオン郡:1名(1名)
モンマス郡:5名(4名)
ミドルセックス郡:2名(2名)
バーリントン郡:2名(2名)
サマーセット郡:1名(新規)
エセックス郡:1名(新規)
モリス郡:1名(新規)
【死者数内訳】
バーゲン郡:1名(1名)

○ペンシルベニア州:22名(16名)
【内訳】
バックス郡:2名(2名)
デラウェア郡:1名(1名)
モンロー郡:2名(2名)
モントゴメリー郡:13名(9名)
ウェイン郡:1名(1名)
フィラデルフィア郡:1名(1名)
ノーサンプトン郡:1名(新規)
パイク郡:1名(新規)

○デラウェア州:4名(1名)
【内訳】
ニューキャッスル郡:4名(1名)

○コネチカット州フェアフィールド郡:4名(2名)

2 CDCはホームページ上で新型コロナウイルスの典型的症状として「熱,咳,息切れ」を挙げています。NY市以外にお住まいの方も含め,これらの症状があり,感染が疑われる場合は医療機関に電話で相談をした上で,医療機関の指示に従って受診してください(特定の医療機関がない場合には地元保健当局等(NY市の場合は311)に電話してください)。
また,CDCは予防措置として以下を挙げています。
○石けんを使用した20秒以上の手洗い(水が利用できない場合はアルコール除菌液でも可)
○洗っていない手で目,鼻,口を触らない
○症状のある人との至近距離での接触を避ける
○症状があるときは外出しない
○咳やくしゃみをする際はティッシュで口鼻を覆い,ティッシュはゴミ箱に捨てる
○多くの人が触った物をこまめに拭く,又は消毒する
(2)CDCの予防措置に加えて,ニューヨーク市では更なる感染を防止するため以下のような予防措置等を呼びかけています。
○握手をしない
○風邪やインフルエンザの症状について注意深く観察する
○熱,咳,息切れ,喉の痛みのような症状がある場合,自宅で療養し医師に電話で相談する
○24時間から48時間の間に症状が改善しなければ医師に診てもらう
○治療が必要な場合311に電話する
○ニューヨーク市は移民の地位や支払い能力如何にかかわらず,適切なケアを提供する
○呼吸器疾患,心臓疾患,糖尿病,癌等の疾患を有する場合には集会や行事に参加することを控える
○在宅勤務や時差出勤を行う
○可能な場合には徒歩や自転車で通勤する
○電車が混雑している場合は,次の(空いている)電車を待つ

3 在留邦人の皆様におかれては引き続き関連情報に注意して予防に努めてください。
当館ホームページ上に新型コロナウイルス関連情報のページを作成しました。予防措置,各州等HP(ホットライン)及び日本の関連情報等を掲載しているのでご参照ください。
新型コロナウイルス関連情報:https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-refs.html

4 当館領事窓口のご利用にあたっては,感染リスクを少しでも軽減するため,体調がすぐれない方におかれましては,体調が回復されてから来館いただきますようお願いいたします。皆様のご理解とご協力につきまして,よろしくお願いします。