ピカチュウがくれた贈り物 Pokemon: Detective Pikachu

日本のポップカルチャー、ポケモンのハリウッド実写版。日本の長編アニメは1998年の「ミュウーツーの逆襲」から毎年1作ペースで製作され、今年7月には22作目に当たる「ミュウーツーの逆襲 Evolution」が公開される。その間を割って入ったのが本作。キャラでは誰もが知っているピカチュウがメインのためとポケモンファンでなくても大いに楽しめる。
物語はポケモン・ゲーム「名探偵ピカチュウ」がベースで、失踪した父親を捜す青年ティムとピカチュウが一丸となり事件を追う展開。
主人公ティムには「Jurassic World : Fallen Kingdom」(ジュラシック・ワールド/炎の王国)でITエンジニア、フランクリンを演じたジャスティス・スミス。ピカチュウの声はデッド・プールのライアン・レイノルズ。ダニー・デビト、ドウェイン・ジョンソン、マーク・ウォルバーグらも候補に上がったというが、レイノルズの声は淡々とした軽さの中に柔らかさがミックスされ聞くだけで可笑しさがこみあげてくる盛り上がり効果満点のボイス。ビル・ナイ、渡辺謙らが共演。監督は「シャーク・テイル」のロブ・レターマン。
ティムは保険会社に勤める真面目な青年。昔はポケモン・トレーナーを目指したこともあったがあることがきっかけでだんだんポケモンとは距離を置くようになっていた。ある日、ライム・シティーで父親ハリーが事故死したとの知らせを受ける。ライム・シティーは人間とポケモンが平和に共存する街で人間とポケモンはペアのパートナーになっている。
ティムが父の遺品整理をしているところにハリーの相棒ピカチュウが現れる。しかもティムとピカチュウはお互い言葉が通じびっくり。ハリーはポケモン関連で重要事項を捜査中に事故に遭ったらしい。ピカチュウは事故当時の記憶を失っていたが、ハリーが生きていることだけは確かとティムに断言する。2人はジャーナリスト、ルーシー(キャスリン・ニュートン)の協力を得ながらハリーの足取りを追い、事件解明に挑む。ブレードランナーを思い起こさせるライム・シティ。コダック、リザードンなど他のポケモン・キャラも次々と登場、ラストシーンまで目が離せない。
1時間40分。PG。(明)

■上映館■
Regal E-Walk Stadium 13 & RPX
247 W. 42nd St.
AMC Empire 25
234 West 42nd St.
AMC Loews 34th Street 14
312 W. 34th St.