トランポリン

ease NY 森脇静香の自宅でヘルシーハビット 3

 今週は自宅で家族と楽しくできる運動をご紹介します。毎日座っている時間が長く、散歩や買い物に出かけてはいますが、運動量は少なくなっております。私のお勧めは、トランポリン!「ジャンプ、着地、ジャンプ」と究極の瞬発運動です。

 効果は、ジョギングや縄跳びの1.5倍だそうです。着地した瞬間のふんばりは有酸素運動となり、空中の脱力した状態と着地は効果的な体幹トレーニングであるバランス運動で、これを交互に繰り返すわけです。これにより体幹が整い、基礎代謝の上がった体で運動を組み合わせると、脂肪が燃焼します。また、全身のリンパの流れをよくし、免疫力を表す白血球の数が増える効果が認められています。さらには骨も強くできます。重力に逆らう動作により、骨にはショックの少ない適度な負荷がかかります。それが脳に伝わり、脳が骨密度の上昇を指令します。

 最後に、不思議なことに、トランポリンをしている時は楽しいのか、ニコニコ笑っている自分がいます。口角を上げた刺激は脳に伝わり、副交感神経を高い状態に保ち、身心を健やかな状態に導いてくれます。私の愛用品は、音が響かず、体重によってワイヤーを選べるbellicon( www.bellicon.com/us_en )です。ご興味がある方は是非!

www.easeny.com