山小屋風が人気

 ニューヨークのレストラン営業は、現在テイクアウトとデリバリー、店外でのアウトドア・ダイニングだけとなっている。氷点下の日には屋外での食事は厳しいものがあるが、ニューヨーク市が今年3月末までとしていた屋外営業を通年で許可したことから、店側も腹を括(くく)って越冬できるようなしっかりとした屋根付き暖房完備の屋外席を設置するところが増えている。

 そんな中で、レストラン日本はこのほど、店舗前の車道に建設した山小屋風の屋外席8テーブル(最大30席)の室内に二酸化炭素探知機を新たに設置し、ウイルスが感染しない濃度1000ppm以下の基準をさらに下回る600ppmに抑える換気システムを導入して安全対策に万全を期して営業中だ。天井からは電気ヒーターが暖気を客席に注ぐので寒さは気にならない。

 同店は、現在ニューヨーク市内で屋外席でも店内と変わらぬ雰囲気とサービスで本格的な日本食が食べられる数少ない店の一つ。客席に限りがあるため週末の予約はほとんど満杯となっているが、平日のランチ、ディナーは早めの予約で席が取れる。ラストオーダーは午後9時15分。

 ニューヨークでは同店でしか食べることができない特製鴨鍋のほか、すき焼き、天ぷら、名物の江戸前特大海老天丼や寿司といったオーセンティックな日本食をリーズナブルな値段でしっかりといただくことができる。(三)


レストラン日本

155E 52nd St.

(Bet. Lex & 3rd Ave)

New York, NY 

Tel:212-688-5941

昼 月〜金 11:45-14:30

夜 月〜土 17:30-21:30