ウクライナの家庭料理を美味しく作る

プロに聞く、生き生きEATS(イーツ)

元気と美味しいを求めて料理の達人が腕を振るう (37)

 今月の生き生きEATSは、ニューヨーク市のキューガーデンに住む料理研究家、平野顕子さんに、ウクライナ人の義母ニーナさん伝授の「ウクライナの家庭料理」を紹介していただきます。平野さんは、最近、夫のイーゴさんとの共著『キャプション家に伝わる日々のごはん ウクライナの家庭料理』(PARCO出版)=写真=を上梓されたばかり。今回はその中で紹介されているオススメの2品です。(料理、人物写真 by Takako Ida)


■ボルシチ

 ビーツを使うウクライナ発祥の深紅色のスープ、ボルシチは、毎日のようにいただく日本のお味噌汁のような存在。コツは、ビーツに火を通しすぎると色が悪くなるので、スープ作りの最後に下茹でしておいたビーツを加え、さっと煮るだけにして美しい色合いに仕上げること。

〈材料〉(作りやすい分量)

ビーツ 大1個

にんにく(薄切り) 2片

玉ねぎ(細切り) 1個

にんじん(細切り) 大1本

じゃがいも 1個

サラダ油 適量

水 800ml

チキンブイヨンの素 1個

ローリエ 3〜4枚

キャベツ(細切り) 1/8個

トマトペースト 85g

塩・黒胡椒 各適量

サワークリーム 適量

お好みでディル、パセリ

(みじん切り) 各適量

〈下準備〉

 じゃがいもは短冊切りにし、15分ほど水に浸す。

〈作り方〉

①ビーツは根の先端と茎を切り落とし、柔らかくなるまで500〜600ミリグラムの湯で30分ほどゆでる。ゆで終わったら、弱目の流水にあて、皮をむいて8ミリ幅の細切りにする。②フライバンにサラダ油をひいて弱中火にかけ、にんにくを炒める。香りが立ってきたら中火にし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをさっと炒める。

③鍋に水、チキンブイヨンのもと、ローリエ、②を入れて中火にかけ、じゃがいもに火が通るまで煮る。①、キャベツ、トマトペーストを加えてさっと煮て、塩、黒胡椒で味を整える。


■クネードリ(鶏団子のサワークリーム煮)

 あっさりとした味付けとサワークリームのコクが好相性。コツは、最後にチーズをからめると風味とコクがさらに豊かに仕上がります。

〈材料〉(作りやすい分量)

鶏ひき肉 300g

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

サラダ油 適量

パセリ(みじん切り) 大さじ2

卵(卵黄と卵白に分ける) 2個

水 400〜500g

チキンブイヨンのもと 1〜2個

マッシュルーム(薄切り) 8個

バター(食塩不使用) 20g

サワークリーム 60g

生クリーム

(脂肪分42〜45%) 60ml

お好みのシュレッドチーズ

大さじ2

〈作り方〉

①フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、玉ねぎを炒め、粗熱をとる。

②鶏肉に①、パセリを入れてよくかき混ぜる。卵黄を加えて混ぜ、5分立て程度泡立てた卵白を加えてさっと混ぜる。

③鍋に水、チキンブイヨンのもとを入れて中火にかけ、沸騰したら②をスプーンなどで楕円形にすくって入れる。3〜4分ゆで、取り出す。

④フライパンにバターを入れて中火にかけ、マッシュルームを茶色になるまで炒める。サワークリーム、③の煮汁150ミリリットルを加える。

⑤ ③の肉だんごを加え、全体に火が通るまで煮る。生クリーム、お好みのシュレッドチーズをからめる。⑥器にスープと共に盛り合わせる。