スカイビューセンターへ ユニクロやダイソーも

 今年3月に日本の百円ショップ「DAISO」がフラッシングの「スカイビューセンター」にオープン。西海岸では幅広く店舗展開しているが同店舗は東海岸第1号店とあって、開店当初は大行列。ほとぼりのさめた6月下旬の平日午後に、初めてマンハッタンから出かけてみた。

 地下鉄7番線に乗って約50分、終点のフラッシング-メインストリート駅に近づくと、線路際の進行方向右手に目的地「スカイビューセンター」が見えて来た。想像以上に大きいそうなショッピングモールだ。駅から歩くこと約7分、賑やかな商店街を抜けると低所得者住宅があり、その向かいにあった。
 正面入口には、ターゲット、ナイキ、マイケルズ、マーシャズなど米国の郊外モールでよく見るロゴに、DAISOとユニクロの文字が混じって並んでいる。軽食店を含め30店が入っているという。買い物客は圧倒的に中国系で、通路にはマッサージ椅子(有料)が並び、1階には大型スーパー「スカイフーズ」が入っていて、東南アジアの都市のデパートに迷いこんだような錯覚に陥る。
 長蛇の列が見えるのは、ナイキ・クリアランス・ストア。アウトレット店であるナイキ・ファクトリー・ストア(NFS)でも売れ残った最終処分品を販売している。古いアイテムだけでなく現行アイテムでも不人気品が並ぶこともあり、定価の8割引など信じられない安価で手に入るとあって、入場制限するほどの賑わいだ。知人によると、狙った商品が店頭に並べられた瞬間に客が殺到するという。両手に持てないほど買い物した人を数多くみかけた。コンバース・クリアランス・ストアもあったが、こちらは空いていた。
 さて、目的の「DAISO」に向かう。他店舗に比べて混んでいる。品物の並べ方や品揃いが故郷にある同店とほぼ同じで、心無しかほっとする。購入した筆ペンは「慶弔両用」とあり、片方は薄墨。ニーズがあるのか首を傾げるところだが2色ペンとして売れるのかもしれない。「何に使うのかな」という表情で物色している買い物客の姿が微笑ましかった。開店時間は午前10時から午後9時まで(日曜は8時まで)。値段は日本での値段の2倍弱だが、日本が恋しくなったらまた時間をかけても行ってしまいそう。「DAISO」ニュージャージー州のミツワ内にも近々オープンする予定。
 フラッシングは、中国系の中でも台湾や香港からの移民が多く、同センターのウェブサイトも英語とスペイン語と並んで「繁體中文」。駅周辺には、安くておいしい中華もあり、駅の反対側には韓国系の店も多く、異文化体験の日帰り散歩にもおすすめだ。 (小)

The Shop Skyview Center
4024 College Point Blvd.
Flushing, NY 11354
Tel:718-460-2000
www.shopskyviewcenter.com