子供の遊び場「ポップイン!」@ラーチモント

 メトロノースのラーチモント駅から徒歩5分、パルマーアベニュー沿いの商店街にある「ポップイン!プレイスペース&カフェ」は6歳までの子供のための遊び場で、広々したスペースにはジムやミニカーセット、ままごと、スーパーマーケットのレジごっこなど様々な遊具と、お絵かきや工作用テーブルが配置され、運動系の子供も文化系の子供も楽しく遊べる工夫がいっぱいだ。料金は親または同行の大人が一緒にいる「ポップイン」が一時間20ドル・90分28ドル・半日35ドル、子どもを預ける「ドロップオフ」が一時間30ドル・90分35ドル・半日65ドル。雨や雪の悪天候や暑さ寒さの厳しい日に子供を遊ばせたり、買い物や美容院に行く時などにドロップオフしたり、親や祖父母の力強い味方になっている。

 「ポップイン!」はオーナーの久留裕子さんが子育てをする中で、子供が遊んで学び、他の子供たちと交流できる安全で楽しい場所が欲しいという願いと、幼い子供を持つ他の親たちと出会い、関係を築きたいという二つの願いを実現したもので、構想3年、ようやく理想的な現スペースと巡り会い、2020年1月にオープンした。ところが二ヶ月後にはコロナによるロックダウンに直面。同年9月に部分的に再開し、段階的に規制から解放されて昨年9月からフルオープンとなった。

 久留さんのほかにスタッフは4人、そのうち2人は幼稚園教諭の免許保持者なのが心強い。今夏は6月28日から8月末まで、3才から5才の子供を対象にしたデイキャンプを開催する。毎週テーマを決めて、そのテーマに沿った学びやクラフトとスナックタイムを楽しむ予定だ。月〜金、午後1時〜4時で料金は一週間(5日)375ドル。

 奥のカフェには本格エスプレッソマシーンがあり、ラテやカプチーノが低価格(1ドル80セント〜2ドル75セント)で楽しめるほか、ハーツデールの「紀州屋」特製ショートケーキやマンゴープリンなどスイーツも販売している(スイーツのみの購入も可)。プレイスペースを元気に走り回る子供を見ながら、美味しいコーヒー、紅茶とスイーツで一息入れられるのも「ポップイン!」の魅力となっている。


Pop In! 

Play Space & Cafe

1997-1999 Palmer Ave. Larchmont

電話914-315-6863 

営業時間は曜日によってことなる

https://popinplaycafe.com/