ニューヨーク流伝統会席

Eat Out 食

 今年6月にイーストビレッジに開店した「ツキミ」が人気を集めている。同店はローワーイーストサイドにある定評高い和食店「サカマイ」のチームが開いた、カウンター14席だけの隠れ家的な和食店。料理長の秋山剛徳氏は「ラン」「バー・モガ」など、ニューヨークの人気店で長年定評を得てきた実力派だ。日本での会席料理の修業経験も持ち、伝統的な和の風味に米国素材を自然体で融合させた独自のスタイルで知られる。メニューは12品195ドルのお任せ一本。決して安くはないが、心のこもったおもてなしと共に楽しむ食事は誕生日や記念日などハレの機会にぴったりだ。
 伝統会席の流れを踏襲しながらも、味のメリハリをダイナミックに感じさせる各品は印象深い。例えば八寸。鴨とピーカンナッツ、舞茸とホースラディッシュをさっくりとしたモナカの皮に盛り込み、米国風の濃厚な旨味を軽やかに楽しませる。懐かしの味わいを感じさせる各品も秋山氏ならでは。季節限定の卵を持った松葉蟹のメス、せこがにはカニクリームコロッケ風に仕立ててその豊かな味わいを繊細に伝える。またクリーミーなキャビアと雲丹、卵をさっぱりとした鮨飯にのせたお凌ぎはクセになる美味しさだ。締めには旬の筋子をほぐし、日本から仕入れた水で丁寧に釜で炊いたご飯とともに提供。美しい和菓子と抹茶で締めくくり、和食の粋を最後まで伝えてくれる。
 秋山氏が日米の作家から買い集めたという季節がわりの美しい器も楽しみのひとつ。グラスにはマネージャーのカレン・リン氏が家族から引き継いだというビンテージものも含まれており、同店でのひと時をさらに豊かにしてくれる。料理とのペアリングには厳選日本酒はもちろん、驚きを与えるワインも各種用意している。
 着席と同時に出てくるおしぼりからは、ほのかに檜の香りが立ち上る。すっかり本格化したニューヨークの伝統和食の今を感じさせる、優れた店である。
(ニューヨーク在住ジャーナリスト、片山晶子)

ツキミ
228 E. 10th St.
New York, NY 10003
要事前予約 
毎晩7時から一斉スタート
月火曜は定休
www.tsukimi.nyc